来年も「積み立て投資家」のチャンスの1年になるのか!?

今年は年初から株式相場の下落が続いて、しんどい年でしたね〜(まだ、この先12月31日まで何が起こるかわかりませんが…😅)

 


「積み立て投資家」としては、チャンスの1年だったとも言えるわけですが、上昇の兆しの見えない状況で、積み立てを続けるのも、なかなかツラい…😭

 


来年も、また積み立て投資のチャンスの1年になりそうな予感も…??

 


個人的には、何年も前から積み立てを続けていて、米国株を中心とした株高の恩恵も若干受けているので、今年の株安でも、まだまだプラスを維持していますが、最近、積み立てを始めた方は、「こんな積み立てを続けていて良いのか!?」と疑心暗鬼に陥ってもおかしくないですよね〜😢

 


もし自分が、積み立てを始めたばかりだったら、もうやめているかも…😨

 


とはいえ、この先、米国の利上げが緩やかになってくれば、株価も持ち直してくるはず!?

(景気後退で、急落!!というパターンもあり得ますが😵)

 


その株価回復が先延ばしになればなるほど、「お得」に積み立てられる回数が増える!!とも考えられるわけで、やはり積み立て投資は、あまり目先のことに捉われずに粛々とやっていくのが一番ですよね〜🤔

(内心、かなりハラハラしていますが😓)