新NISAの概要が見えてきましたね〜!

昨日のYahooニュースに朝日新聞デジタルの記事として「NISAを一本化 投資上限額を1500万円に」というものが載っていました。


新しいNISA制度の中身がわかってきたようですね〜😳


記事によると、


・年間投資上限額120万円

・生涯投資上限額1500万円

・うち750万円は「一般NISA」的に株式投資に使える「成長投資枠」


という感じになるようです。


個人的に期待していたものにかなり近いので、けっこう楽しみです〜!😊


個人的には、「つみたて」部分は今まで通りに積み立てて、「成長投資枠」として使える750万円分は、インカム重視の個別株を買っていこうか、と思っています〜🤔


非課税の期間も無期限ということのようなので、早々に高配当株で枠を埋めて、非課税の恩恵を長く受けられるようにしたほうが得策かと😁

 


今日(2022年12月13日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は27954.85円。

前日比112.52円高でした。


日経平均VIは、18.95。


マザーズ指数は785.47。


今日の上海総合指数は3176.32。


ハンセン指数は19596.20。


昨日のS&P500は3990.56。

 

 

今日も少し数学の勉強。

「組合せ」の続きをやっています〜😁