来年景気後退確定的なら今、配当再投資することないか??

あちこちで「来年は世界的な景気後退」という声を聞きますね〜😨

 

株価も、米国の利上げペース鈍化??のニュースを受けて、一時上昇しましたが、また微妙に下落気味😵


今回のFOMCでのポジティブサプライズは既に株価に織り込み済みで、仮に何らかのネガティブサプライズがあれば、相場は急落ということになるんじゃないでしょうか??🤔


さて、国内企業の中間配当がまとまって入ってくる時期ですね〜。


個人的に、例年なら配当はすぐに再投資に回していますが、今年に関しては、来年の相場下落の可能性を考えて、ちょっと現金のまま保有しておこうか?と思い始めています。

 

新NISAも始まることですし、より有利な資産の置き場所(アセット・ロケーションと言うようですね。アセット・アロケーションと紛らわしいですが…😅)ができるかもしれない!?ですし。


なので、その辺も考え合わせて、今はとりあえず「待ち」という姿勢でいようと思います〜😁

 

 

今日(2022年12月12日)の日経平均は少し下落しました。

終値は27842.33円。

先週末比58.68円安でした。


日経平均VIは、18.78。


マザーズ指数は783.33。


今日の上海総合指数は3179.04。


ハンセン指数は19463.63。


先週末のS&P500は3934.38。

 

 

今日も少し数学の勉強。

「組合せ」をやり始めました〜!