来年も積み立ての一年か!?

気がつけば、もうクリスマスイブ😊

今年も終わりですね〜。

 


振り返ってみれば、年初の株安は、全然「買い場」ではなかったですね〜😭

 


年前半にS&P500ETFを数回買い増しましたが、買っても買っても更に相場は下落する展開😵

 


ポートフォリオビットコインを加えてみたのも大失敗でした〜😭

まぁ、ごくごく少額ですが…下落すると、やはり凹みますね〜😢

 


金利がつかず、ナスダックへの連動が強いと言われていたビットコインを、利上げが続く環境の中で買うというのは、マクロな状況を一切無視していますよね〜😓

猛省しています〜😵

 


一方で、粛々と続けているiDeCoとつみたてNISAに関しては、お得に積み立てられた一年だったかな、と思っています〜😁

 


来年、本当に「景気後退の年」になるとすれば、やはり選択肢は、積み立て投資ですかね〜🤔

急落時にまとめて投入できる資金の準備も忘れずに!!😁