越後製菓「味の追求 ザラメの種」

今日は、越後製菓「味の追求 ザラメの種」をいただきます。

 

越後製菓の「味の追求」シリーズは、工場直送で、作りたての新鮮な味を楽しめるという、お菓子好きには夢のようなコンセプトのものですね〜😊

 

しかも、たくさん種類があって、個性的な味わいのものも多く、毎度、スーパーの棚の前でどれにしようか?かなり迷います🤔

 

結果、あれもこれもとついつい買い物カゴへ!😅

 

そんな感じで、家のお菓子箱にストックしていたら、今回いただく「味の追求 ザラメの種」、微妙に賞味期限を過ぎてしまいました!😭

 

せっかく、越後製菓さんが画期的な物流システムで、作りたての味わいを提供してくださっているのに!!😭

 

「俺のバカっ!!」😭😭

 

と、かなりの自己嫌悪に陥りつつも、ともあれ、いただいてみたいと思います!😅

 

 

この「ザラメの種」、おせんべいの形状は、一般的な「柿の種」を少し大きく、平べったくした感じです。

 

それにキラキラとキレイな大粒のザラメが程よくついています。

 

もう、これだけでもけっこうレアなスタイルだと思いますが、なんと!プラスで味付け昆布と黒豆が入っている!!😳

 

キャラメルコーン」に入っているピーナッツ的な感じ???

 

かなりレアな組み合わせじゃないでしょうか!?

 

これらが組み合わさると、どんな味わいになるのか?全然想像できないですね〜??🤔

とても楽しみです!

 

 

では、袋をオープンしてみます!!

 

袋を開けると、香ばしいしょう油の香りと共に、煎った黒豆の香り!!

 

こういう香りの組み合わせ、初めてかも??

 

 

見た目は、こんな感じです。

 

 

味付け昆布も、これだけで美味しそうですね〜!!😊

 

 

まずは、おかきから食べてみます。

 

噛んでみると、おかきのザクっとした食感と、ザラメのガリっとした食感が同時に感じられますね〜。

 

しょう油とザラメの甘じょっぱい味わいが口の中に広がります〜☺️

 

おかき自体のお米の香りとと少し焦げた感じのしょう油の香りがふわっと鼻から抜けていきます。

 

さすが越後製菓さん!!

おかきそのもののクオリティがめっちゃ高いですね〜!😆

 

 

次に黒豆をいただきます。

 

普段、煎った豆は、節分の時に食べるくらいの自分ですが…😅

 

噛んでみると、サクサクっと、すごく軽い食感!!

すごく食べやすいですね〜!

 

きな粉的な豆の香りがパァっと広がります。

 

これは、もうこれだけで美味しいですね〜😋

 

後味に少し渋みを感じるのは、黒豆ならでは、でしょうか??

 

「黒豆の黒色は、タンニンなのかな??」

 

ということで、ChatGPTに聞いてみたところ、

 

「タンニンではなく、アントシアニン

だそうです…😅

 

 

気を取り直して、次は、味付け昆布をいただきます。

 

クニクニした食感を想像していましたが、噛んでみると、サクサクしている!!

 

これは揚げてあるんでしょうかね〜??

 

すごく美味しいです、これ!!

 

サクサク噛んでいくと、ジュワッと昆布の旨味が口の中に広がります😊

 

これも単体で十分美味し過ぎ!!😆

 

 

さて、これらを合わせて食べてみたら、どんな感じなのか??気になりますね〜🤔

 

 

まずは、おかきと黒豆のセットから、いただいてみます。

 

一緒に食べると、それぞれの微妙な食感の違いが感じられて楽しいですね〜。

 

味わい的には、甘辛しょう油にお豆の風味で、これはもう「お菓子」というより「和食」という感じ。

 

すごく美味しい「お料理」をいただいている感じです。

 

 

次に、おかき&味付け昆布をいただきます!

 

こちらも、昆布だしの効いた「和食」の美味しさ!!😆

 

文句なしに美味しいですね〜😊

 

 

最後に、「おかき&黒豆&味付け昆布」を。

 

おかき多め、黒豆、昆布少々、というバランスでパリパリサクサクいただくと、お米の香りと甘みに黒豆の香ばしさ、昆布の旨味、それに焦がししょう油とザラメの甘じょっぱさが加わり、とんでもない「和食感」!!😆

 

 

おやつのつもりで食べ始めたのに、美味しい「お食事」をいただいた、というのが、率直な食後の感想です〜😁