亀田製菓「こつぶっこ 黒糖シナモン味」ノーマルタイプと食べ比べ!!

今日は、亀田製菓「こつぶっこ 黒糖シナモン味」をいただきます。

 

黒糖シナモン味、期間限定とパッケージに書いてありますね〜。

「期間限定」もの、ついつい買ってしまいますね〜😅

 

 

今回は、ノーマルタイプの「こつぶっこ」も買えたので、それぞれどんな味わいなのか!?食べ比べしてみたいと思います!😊

 

 

「こつぶっこ」亀田製菓さんのひと口サイズの甘辛揚げせんべいですね〜。

 

ノーマルタイプのものには、「はちみつのやさしい甘さ」と書かれています。

(「はちみつ」入りなので、1歳未満の乳児には与えないで、と注意書きがあります。)

 

美味しそうですね〜!😆

 

 

まずはノーマルタイプから。

 

個包装をオープンすると、漂ってくるのは、「みたらし団子」的な香り。

しょう油っぽくもあり、若干、はちみつも感じられます。

 

 

そして、揚げせんべいならでは、という感じのお米の香ばしさに油分が混じった香り😌

 

香りからして美味そうです〜。

 

 

見た目はこんな感じ。

 

 

直径2cmほどの球にボコボコとトゲの生えたような形状。

ちょうど金平糖みたいですね〜。

 

「こつぶっこ」というネーミングがほんとピッタリです!

 

色めは、まさに甘辛の「揚げせんべい」という感じ。

濃淡のあるオレンジ色。

 

一つ口の中に投入。

 

強いアタックを想像していましたが、舌に感じるのは、いたって穏やかな甘辛さ。

 

噛んでみると、パァッと弾けるような食感と共に、やはり優しい甘辛さが口の中に広がります。

 

荒い粒から、スムーズに細かくなっていくサクサク食感は、「揚げせんべい」ならでは。

 

その過程で、ジワジワ出てくる油がまた美味しい😆

 

「みたらし団子」的な味わいによく絡まります!

 

 

 

では、続いて、期間限定、黒糖シナモン味をいただいてみます!

 

 

こちらは個包装をオープンすると、鼻をくすぐるようなシナモンの香り。

そして、バニラっぽいような、しょう油っぽいような(??)香りもしてきます。

 

 

見た目はこんな感じ。

 

 

サイズはノーマルタイプと同様ですが、本体の色が濃いめですね〜😳

 

黒糖の色合いでしょうか。

 

トゲトゲの部分は若干薄めの色。

 

「これ、何かに似ている

と思ったら、唐揚げの見た目に似ていますね〜😅

 

 

と、それはいいとして、一つ口の中に投入してみます。

 

舌にはノーマルタイプより、強くてコクのある甘みを感じます。

黒糖っぽさが出てますね〜。

 

噛んでみると、一気に鼻を抜けていくシナモンの香り!😆

 

若干、飴っぽいジャリっとした噛み心地は、黒糖シナモン味特有の感じですかね〜。

 

そして、油分と共に口の中にジワジワ広がっていく黒糖の甘さ。程よいしょう油っぽさもありますね〜。

 

「これ、美味〜い!!😆

 

つい声に出して言いたくなるような美味しさ!

 

油と黒糖が織りなす独特なコク美味感は、かりんとうに近い気もします。

 

 

しかし、黒糖かりんとうほど強い味付けではなく、いたって優しい「コク美味」ですね〜😊

 

シナモンとの相性も抜群!!

 

 

ということは、黒糖かりんとうに、シナモンパウダーをかけて食べてみたら

 

今度やってみたいと思います〜!!😁