分散投資が趣味!!

米中協議の部分的合意により株高&円安が進みました。

が、早くも、合意に懐疑的な見方が出てきていて、米国株の先物軟調気味。ドル円もジワジワ円高に。


この先どうなるか?予想するのはかなり難しい。というか、ほぼ無理…


個人的には、インデックスファンドやETFを使って、分散投資の幅を広げていこうと思っています(次の配当が入ったら、ですが)。


中小型株、新興国株式のファンドにも含まれない国の株式、新興国REIT新興国債券、ハイイールド債、コモディティ…などなど。


ETFを複数、細々と買っていくのは手数料的に難有りですが、各アセットクラスの現状を身を以て(主に含み損で!?)知るというのは、次の投資先のヒントに必ずなると思うので、損は無いかな、と。


なんだか、分散投資の「分散」自体が目的になってしまって、趣味というか、自己満足な気もしますが、ともあれ、やってみようかと思います。