JTを買うか?でもダイベストメントが恐い??

今日の日経平均は微妙に続伸して、年初来高値を更新しました。

米国株高&円安で、追い風が続いている感じです。

この先、ニュースで言われている通りに、

一部合意が調印されて、

既にかけられている関税の一部撤回がなされ、

更に、12/15に予定されている追加関税が無しになれば、

もう一段、高値になってくるでしょうか(既に、そのくらいまで株価に織り込まれていて、逆に利食い売りに押される展開になるのかも…)


株価が上昇してきていて、年末の配当で何に再投資すべきか悩ましいところです。

JTを買い増そうか?

とも、思っています。

ヤフーファイナンスによれば、今日の終値は2429円。配当利回り6.34%。

前に高値で買ってしまっているので、ナンピンの意図もあるのですが、やはり高い配当利回り株主優待(年に1回になった分、ちょっと豪華になるようで)が魅力的。


とはいえ、やはり心配なのが、長期的なESG投資の流れの中で、ダイベストメントされまくることでしょうか。

個人的にタバコは吸わないのですが、吸う方のマナーはとてもしっかりしていると(少なくとも自分の身の回りでは)思うので、投資は続けてもいいかなぁ、と。