松井証券に口座開設

今日(1/9)の日経平均は大幅に上昇しました。

終値は23739.87円。

前日比535.11円高でした。


ここのところ、連日「大幅に」上げたり下げたりしていますが、米国とイランの争いが少し落ち着いていきそうな流れで、全体的なボラティリティもおさまってくるでしょうか。


明日、1月10日は米国雇用統計の発表日。米国経済の堅調さが改めて確認されることになるのか?それとも??


今日は、松井証券の口座開設の申込みをしました。

以前、IPOの当選確率を上げようと(ムダに??)やたらと多くの証券会社に口座を開設しました(そして、完全な徒労に終わりました…)。

松井証券に関してはIPO目的では開設しなくていいか、と思っていましたが、今回は、現物株の取引手数料無料化のメリットに注目しました。

昨年の12月23日から株式の取引手数料が1日、50万円まで無料になりました(それまでは1日、10万円まで無料だったそうです)。


個人的に、小さく、小型株投資を始めたところなので、1日の取引量も少ないですし、銘柄選択で悩んだり、後悔したり、入れ替えを考えたり、と細かい取引をちょこちょこやりたくなったりするので、1日、50万円まで無料なのは、かなり魅力的かな、と。


理想としては、小型株にも慣れて、1日、50万円では全然足りないくらいの大きさの取引ができるようになりたいところですが…