小型株 さっそく反省…

今日(1/10)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は23850.57円。

前日比110.70円高でした。


国内的には3連休前の週末。

海外に目を向けると、米国雇用統計発表日。

ということで、前場は微妙な上げにとどまり、後場は微妙なマイナスで引けるのかな、と思っていましたが、予想以上に上げたので、ビックリしました。


個人的には、早速、小型株投資に関して反省しているところです。

別に「大きなマイナスが出て、しかも塩漬けになっている」とかではなく、

「始めたからには、とりあえず(なんでもいいから!?)買いたい!!」

という姿勢について反省しています。


普通のモノは基本的に「買いたい時が買い時」ですが、株式に関しては大体「買いたい時は買い時ではない」ですよね。

小型株にありがちな一時的な急上昇に踊らされることなく、業績に裏打ちされた上昇を確認できるまで「待つべき」と頭ではわかっていても、ついつい買ってみたくなり…


まぁ、「とりあえず買ってみる」というのも「打診買い」としてありかな?とも思うのですが(笑)。

ポジションを取っていることで、マーケットの動きに敏感になり、色々真剣に調べたり、考えたりもしますし。


ともあれ、本当に良い銘柄を見つけた時に投入できる資金は確保しておかねば!と思っています。