カブコムと松井証券が手数料無料化!

今日(11/30)の日経新聞一面に「株・投信、手数料ゼロの波」という記事が出ていました。


カブコムと松井証券が年内にも信用取引と投信で売買手数料を(段階的に?)無料にしていくそうです。

カブコムは更に来春には現物取引でも手数料を大幅に下げ、2020年度中にゼロにするかも、ということのようです。


SBI証券は既に3年後に現物取引の手数料を無料にすると言っていましたが、こんなに早く他の証券会社が動くとは!!?


先日のチャールズ・シュワブとTDアメリ買収のニュースを見て、日本のネット証券も再編の動きが出てくるかな?と感じていましたが、もう少し先の話だと思っていました。

けっこうすぐにも、そういう動きがあるのかもしれません。


来週の日本市場で、ネット証券の株価はどうなっていくでしょうか?


もし、短期的な手数料収入減少を嫌気して株価が下落するようなら、買ってみようか、とも思っています。