投資に占める「小型株」の割合を考える。

f:id:signedfullness:20200118212223j:plain


「とにかく株式投資で成功するためには、分散投資の一環として、絶対に投機を盛り込まなければいけない。」


本棚でホコリをかぶっていた『ジム・クレイマーの株式投資大作戦』を久しぶりにちょっと読んでみて、その中の気になった一節です。


最初に読んだ時は、個人的に日本株のことしか考えていなかったので、

「米国株のこと言われても、あまり参考にならない…」

と思っていました。


最近は、成長に期待した小型株投資を始めたので、その視点で読み直してみると、

「かなり学べるところが多い!」

という印象に変わりました。



常々、

「自分がインデックスに勝てるわけない!」

と考えているので、基本的に高配当大型株やETFでインデックスに近い運用を長期目線でしています。

iDeCoとつみたてNISAもコツコツと。


とはいえ、

「投資の幅も広げたいし、投資そのものが大好きなので、あらゆるスタイルで投資を味わい尽くしたい!」

という気持ちから小型株投資も始めたものの、

「小型株にどのくらいの資金を投入していったものか?」

と悩んでいました。


帯を見ると「資金の2割でホームランを狙え!」とあります。


f:id:signedfullness:20200118212352j:plain


「これだっ!!!」(笑)

と感じたので、当面、そのくらいの割合を目標にやっていこうと思いました。