資金不足が分散投資の秘訣!!

今日(2/13)の日経平均は若干下落しました。

終値は23827.73円。

前日比33.48円安でした。


中国で落ち着いてきたと思われていた新型肺炎の感染者数が急増というニュースが出て、一気に手控え感が強まったようです。


21:20現在、日経平均先物はけっこう下落していて、為替も円高気味。

もし米国株が大きく下落すれば、明日の日本株はまたかなり下げそう…


ともあれ、個人的には毎度の資金不足で、しばらくは動けません。

状況も状況ですし、しばらく貯金&勉強に勤しもうと思っています。


と、そこで考えたのですが、

「資金不足でたまにしか投資できない」

というのは、別の見方をすれば、

「自動的に時間的な分散投資ができている」

ということ。


その時間の経過によって相場状況も変わっているでしょうし、

「日本の個別株を買うつもりだったけど、今の状況なら海外債券のETFを買おうか」

などと、別のアセットクラスを選択することにするかもしれない。


時間を分散することで、アセットクラスの分散の機会にもなる(かも?)。


これはけっこう「良いこと」なのではないか!

と、「資金不足」をポジティブに捉え直してみています。