SPDR BBバークレイズ新興国債券ETF(EBND)をチェック!

今日(4/14)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は19638.81円。

前日比595.41円高でした。

日経平均VIは、37.21。

グッと下がってきました。

この株価上昇はホンモノなのか??

米国では経済活動再開の動きがちらほら見え始めました。

が、本格的な回復には、やはり雇用と同時に個人消費の勢いが戻ってこないとかな、と思っています。

今後の米国雇用統計や個人消費の数字をしっかり見ていこうと思います。

なんだかんだ言っても、相場の先行きはとても不透明で、ちょっと今は個別株を買うのは心配…

ということで、今日も新興国債券ETFをチェック。

SPDR BBバークレイズ新興国債券ETF(EBND)

は、チャートを見ると3月急落から半分は戻していない感じです。

SBI証券のHPによると、2020年4月14日現在、

分配利回り 5.00%

経費率 0.38%

雇用、消費の低迷と共に株価も冴えない状況が長引くことも想定すると、分配利回り高めの債券ETFも魅力的かな、という気にもなります。基準価格の上昇余地もまだありそうですし。

しばらくこのくらいの水準で上下しながらもち合いが続き、経済指標の回復と共に基準価格も上昇!という流れになるといいな、と思っています。

となると、このもち合い相場の間にどれくらいETFを仕込めるか?がカギですが、資金が貯まるのが先か?相場上昇が先か??という極めてお寒い懐具合でして…