来年は海外ETF中心で!?

今日(12/9)の日経平均は少し上昇しました。

終値は23430.70円。

先週末比76.30円高でした。


米国雇用統計が予想以上に良く、米国株が大きく上昇した流れで、上げたようですが、寄付きが高値で、ジワジワ下げる展開でした。


米朝の緊張がまた高まってきていることで、地政学リスクが意識されたのか、微妙に円高気味だったことも影響したのかもしれません。


商いも低調でした。


現在、日本株、米国株ともに先物軟調で、上昇は一休みという感じでしょうか。


ここのところ、首都直下型地震のリスクが高まっている、というニュースや特番を見ていて、

「やはり日本株中心の投資から脱却して、世界に分散していかねば」

と考えています。


個人的に、日本株は主に高配当銘柄への投資がメインなので、配当利回り高めの海外ETFがいいかな?と思っています。

ハイイールド債のETF

や、

新興国ETF

などなど。

(各種高配当株ETFは価格が上昇していて、相対的に配当利回りが低くなっているので、ちょっとパスかな、と)


下落するかもしれないので、とりあえず少量、打診買い的に。