今日もコツコツ投資資金づくり

今日(5/14)の日経平均は大きく下落しました。

終値は19914.78円。

前日比352.27円安でした。

日経平均VIは、34.45。

少し上がってきました。

米国経済は長期にわたって低迷するとのパウエル議長の発言もあり米国株は急落。

コロナ第2波への懸念や米中関係悪化の兆しもあって、相場は「2番底」に向かうのか?という感じです。

国内では、緊急事態宣言を39県で解除する、ということになりました。少しずつ経済も動きはじめるということで、相場も上向いてくるといいのですが…

やはり「全国で完全解除」というところまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

毎度のことですが、いつも投資の資金づくりには悩まされています。

現在もほぼ資金無しの状態ですが、今年に関しては、多少資金が用意できても投資を見送ろうか、と考えています。

新型コロナの再流行による「2番底」の懸念がくすぶっていますし、いざという時(まさにコロナ・ショックのような)に余裕資金が無いことで、またとない投資機会を逸するということも今回しっかり学びました…

そこで、今年1年分の投資資金は「いざという時」用に取っておこうかと。

そして、来年からも少しずつ金額を増やしていこうか、と。

イデコの積み立てで税金が安くなった分や、メルカリでの不用品販売、小銭貯金など、可能な手段を全て使っても用意できる資金はたかが知れていますが、ともあれ、コツコツと。