ドル建てMMFは超低金利。金ETFを買おうか悩む…

今日(7/6)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は22714.44円。

先週末比407.96円高でした。

日経平均VIは、21.50。

ずいぶん下がってきました。

マザーズ指数は990.03。

今日の上海総合指数は5.71%、ハンセン指数は3.81%と、それぞれ大きく上昇しました。

上海、香港の株式市場が堅調だったことで、日経平均も思った以上に上げました。

とはいえ、商いは低調。

チャート的にも、まだまだ「もち合い」が長く続いていきそうな感じです。

さて、

個人的に、米国株やドル建てETFの配当が出たら、とりあえずドル建てのMMFを買っておいて、ある程度まとまったら、再投資することにしています。

が、新型コロナの影響で、金利も大幅に下がり、MMF金利もビックリするくらいの低水準…

SBI証券のHPで確認したところ、

ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド」の利回りは、0.069%…

FRBはマイナス金利は導入しないだろうという話(どこかで聞いた)ですが、仮に金利がマイナスになったら…

株高にもかかわらず、金(ゴールド)も上昇していて人気になっているようですが、

「ゴールドは金利が付かないから買わない」

という姿勢を改めて、ETFをちょっとずつ買っていこうかな、という気にもなってきます。

金利、長引きそうですね〜…