金ETF SPDR ゴールド シェア(GLD)をチェック!

金価格が下落傾向という記事を日経新聞でポツポツ見かけます。

コロナ・ショック後、価格がかなり上昇していましたが、現在はどんな感じか?

気になったので、とりあえずSPDR ゴールド シェア(GLD)のチャートをチェックしてみました。

2020年8月のピークから急落後、ジワジワと下落トレンドが続いています。

それでも、まだコロナ・ショック前の水準より高め。

個人的に長期分散投資ポートフォリオに金も加えたいと思いつつ、まだ買っていないので、今後、価格がどう推移していくか?とても気になるところです。

金利の上昇とともに、更に下げていくか?

インフレ懸念の高まりとともに上昇に転じるか?

金利のつかない金。その価格が下落する中、コストのかかるETFで金を保有するのは、かなり抵抗があります。

まぁ、積み立てで買い下がっていき、ドルコスト平均法的効果を期待するのもありかもしれませんが…

今日(2021年4月9日)の日経平均は少し上昇しました。

終値は29768.06円。

前日比59.08円高でした。

日経平均VIは、17.05。

マザーズ指数は1244.39。

今日の上海総合指数は3450.67。

ハンセン指数は28698.80。

昨日のS&P500は4097.17。

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

毎日、『もう一度 高校数学』をやっているうちに、数学自体が面白くなってきました。

そもそも、『人工知能プログラミングのための数学がわかる本』の「微分」の章を読もうと思ったら、自分の「因数分解」の知識があやしい…😨

ということで、「高校数学を1からやろう!」ということにしました。

とてもわかりやすい本なので、因数分解微分だけでなく、「関数」もしっかりやり直そうと思っています😃