草取り中に熟れたイチジクを発見! ボーボー野菜 2020.7.7

今日は雨が降ったり止んだりの中、久しぶりの草取り。
雑草は予想通りのボーボーぶり。
 

https://www.instagram.com/p/CCVK4vgpE5j/

 
でも、よく見ると、プチトマトと青じそが勝手に育っています。
 

https://www.instagram.com/p/CCVK9HzpdZR/

 
これはオクラ。
 
 
「ん?この苗、他のより、すごく大きくなってるんですけど…」
 
よく見ると、オクラ数本とナスの苗が、やたら大きくなっています。
 
「まさか…」
 
根元を見ると、なんと化成肥料が撒いてある…
 
親に聞くと、
 
「あまり育ってなかったから、肥料買って撒いといた!」
 
とのこと。
不耕起栽培では、有機も含めて基本的に肥料使わないんですけどね〜。
ま、たまにこういうアクシデントもあります(笑)。
 
去年までは、有機無農薬スタイルで畑をやっていました。
黒いビニールマルチも使っていましたが、やはり、植物の成長が速いですね、黒マルチを使うと。
 

https://www.instagram.com/p/CCVLAQIp2Fj/

 
これは6月に蒔いたゴマですが、黒マルチを去年使ったまま張りっぱなしのところのものです。
 

https://www.instagram.com/p/CCVLEHXp8gn/

 
こちらの写真はマルチを張っていない畝に蒔いたゴマ。
育ち方の違いが一目瞭然。
なので、実験的に割れ瓦で周りを囲んでみました。
多少草除けにはなるでしょうか。
瓦が熱を吸収して、地温を上げる効果もありそうですが、熱くなり過ぎたりするのか?
ともあれ、どうなるか面白そうなのでやってみました。
育つスピードが変わってくるか?
 
 
イチジクの木も草に埋もれていましたが、草を取り終えたところで、大きな実を一つ発見!
 

https://www.instagram.com/p/CCVLG3JpZuQ/

 
デカい!!触ってみると良い熟れ具合。
 

https://www.instagram.com/p/CCVLKHuJDEZ/

 
早速いただきます!
良い香り。
ねっとりと蜜のような甘さとプチプチした種の食感。
かなり美味かったです〜。
草取りのご褒美的なものですね。