米国株 アカマイ・テクノロジーズをチェック!

今日(2020年11月24日)の日経平均はかなり大きく上昇しました。

終値は26165.59円。

先週末比638.22円高でした。

日経平均VIは、21.38。

マザーズ指数は21.38。

今日の上海総合指数は3402.82。

ハンセン指数は26588.20。

昨日のS&P500は3577.59。

今日は米国のアカマイ・テクノロジーズ株をチェックしてみました。

アカマイ・テクノロジーズ、ポツポツ名前は聞くものの、何をやっているのかイマイチわからない…

「わからないものに手を出してはいけない」

それは十分わかっているものの、『米国会社四季報』を見ると、売上高も営業利益もまずまず順調に伸びている。長期のチャートは、概ね上昇トレンド。

その『米国会社四季報』によると、アカマイ・テクノロジーズは「クラウド・セキュリティサービス」の売上が3割強、とのこと。

「とりあえず、ホームページをチェックしてみるか?英語の勉強にもなるし。」

と、アカマイ・テクノロジーズのホームページにアクセスすると、

「日本語で表示されてる…」

アカマイのホームページ、当然、英語も選べますが、

「日本語で読めるなら、このままでいいか」

と日本語で読むことに。

しかし、やはり「クラウド・セキュリティ」関連なんだろうな、というぼんやりとした理解しか得られず…(僕の知識不足でしょう…)

「導入事例」として、ホンダや楽天任天堂など、日本の大企業が名を連ねていて、

「なんとなく、すごそう」

とは、感じますが…

IR情報を見ようと、リンクをクリックすると、今度は英語でページが表示されました。

「とりあえず、今日はいいか…」

ということで、SBI証券のホームページで最近のチャートだけチェックすることに。

2019年始めから、順調に株価は上昇。コロナ・ショックで急落したものの、回復は早く、元の上昇トレンドに。

しかし、7月くらいから、持ち合いが続き、ナスダックの下落の流れで、今は若干下げているところ。

買うなら、直近の高値を上抜けてからか??

今日もPythonの勉強もやってます。

今は『みんなのPython』を読んでいます。

他の本には書いていないことがけっこう書かれていて、とても面白く読んでいます。

いつの間にか、プログラミングの勉強がすごく面白くなってきている!!

今までの自分では、ちょっと考えられないことです〜。