米国株 モデルナとファイザーの株価をチェック。

今日(2020年11月17日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は26014.62円。

前日比107.69円高でした。

日経平均VIは、22.54。

マザーズ指数は1187.24。

今日の上海総合指数は3339.89。

ハンセン指数は26415.09。

昨日のS&P500は3626.91。

米国バイオベンチャー、モデルナが開発中の新型コロナワクチンの最終治験で94.5%の有効性が確認されたそうです。

ファイザーのワクチンも良い治験結果が出ていて、ここのところ、コロナ・ショック後、回復が遅れていた銘柄が買われています。

ファイザーに関しては、今日の日経新聞電子版にバフェットのバークシャーも買っているという記事が出ていました。

モデルナとファイザー

株価はどうなっているのか?

気になったので、チェックしてみました。

モデルナのここ1年のチャートを見ると、コロナ・ショック後にググッと上げてきて、5月のピークを7月に一時、上抜け、その後、調整したものの、11月に入ってから一気に最高値圏に上昇しています。

とはいえ、治験結果がひっくり返ることもあり得るので、買うのはちょっと恐いような…

ファイザーの株価は、ワクチンのニュースで急上昇しましたが、ここ2年ほどのチャートは、どちらかというと、下落トレンドか?

10年間のチャートで見ると、上昇トレンドから、ここ2年ほど調整しているという感じです。

業績的には、『米国会社四季報』を見ると、モデルナは21年には黒字化しそうなところ。

ファイザーは、横ばい圏。でも、高配当が魅力的。

どちらかを買うとなれば、ビビりな僕はファイザーかなぁ。