米国株 環境銘柄!? デューク・エナジーをチェック。

今日(2020年11月11日)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は25349.60円。

前日比444.01円高でした。

日経平均VIは、21.87。

マザーズ指数は1203.84。

今日の上海総合指数は3342.20。

ハンセン指数は26226.98。

昨日のS&P500は3545.44。

米国の次期大統領がバイデン氏ということになると、やはり気候変動対策に積極的な企業に注目が集まりそうです。

今日は環境問題の「中心」ともいうべきエネルギー関連企業をチェックしてみようと『米国会社四季報』を読んでいます。

とりあえず気になったのが、「全米最大の電力会社」であるデューク・エナジー

今後、再生可能エネルギー分野に積極的に投資をして、将来的には、二酸化炭素の排出量をゼロにする目標を掲げているようです。

配当利回りも高めで、長期投資的にはけっこう魅力的な感じですが、チャートはどんな感じか?

ここ最近のチャートでは、じわじわ上昇しながらも、コロナ・ショックで急落。

その後、株価はもち直してきているものの、直近の高値には、まだ微妙に届いていないところです。

ここ10年のチャートで見ると、ジワジワとですが、着実に上昇トレンドを続けてきています。

今後も、この流れが続いていくか??

とりあえず、少し買ってみて様子を見ていこうか?という気もします。

さて、数日前から、伊沢剛さんの『Excel Python 自動化の超基本』を読んでいます。

作ろうと思っているプログラムでは、Excelとの連動を考えているので、実践的で、Python初心者でもわかりやすそうな本書を選びました。

ともあれ、まずザッと全体に目を通してから、実際にパソコンでプログラムを動かしてみようと思っています。