TOPIXの上昇で、積み立て投資の「威力」を実感!

12月1日の日経新聞に「リスクマネー、株式に集中」という記事が出ていました。

緩和マネーが世界の株式に流入して、11月は株価が「記録的な上昇」となったようです。

米国ダウ平均は過去最大の上昇幅。

日経平均も過去3番目の上昇幅だったようです。

つみたてNISAで、TOPIXのインデックスをごく少量積み立てていますが、「万年マイナスリターン」状態だったのにプラス転換しています。

「ほんと株高なんだなぁ〜」としみじみ思います。

そして、マイナス状態でコツコツ積み立てていて、いざプラス転換した時の「積み立て投資の威力」も実感しています。

この先、新型コロナの流行が落ち着いて、各国の中央銀行が金融引き締めに舵を切れば、株価は調整するでしょうが、「積み立て投資」的には「そのほうがありがたい」と言うこともできそうです(まだ十分長い積み立て期間が残っていれば、の話ですが…😓)。

今日も『みんなのPython』でプログラミングの勉強。

基礎的なことは、けっこうわかってきて自分の作りたいプログラムを具体化するにはどうすればいいか、ぼんやりと頭の中に浮かんできています。

が、実際に思っていた通りのモノを作り上げるのには、長くて辛い道のりが待っているのだろうな、と…

とはいえ、プログラミング、かなり面白くて、一生やっても飽きないだろうな、という気がしています。

歳をとっても、プログラミングを楽しめたら、充実した「第二の人生」になるんじゃないかな〜😁