米国株は来年までモタつく??呑気な積み立て投資にはピッタリな状況か。

米国株に関して、様々な予想がなされていますね〜。

ついつい、自分に都合のいい予想にばかり目が行きがちですが…😓

多くの予想では、米国株は年初の高値まで、今年中に届くことはなく、来年も軟調な相場が続く、とのこと。

予想はあくまでも予想なわけで、実際にどうなるかは全くわかりませんが、米国のインフレ、利上げ、景気後退懸念などの現状を考えると、やはりそうなりそうかも??という気がします。

とはいえ、この状況、のんびりと積み立て投資をするのであれば、けっこうなチャンスかもしれないですね〜。

下落トレンドの間にコツコツ積み立てできれば、上昇トレンドに転換した時にまずまずなプラスになるはず!!

しかも、下落が長引くほど、安く多めに買える期間も長くなりますし。

個人的に、「買っても買っても下げる😨」という時期にTOPIXのインデックスをコツコツ積み立てていましたが(何度も買うのをやめようと思いました😓)、その後、ググッと上昇し、現在もまずまずのプラスを維持しています(国内株も下落トレンドなので、けっこう目減りしましたけど…)。

今のS&P500も、コツコツ買っていけば、長期的にはけっこうなプラスにつながるのでは!?と期待しつつ、粛々と積み立てを続けています😃

今日(2022年5月26日)の日経平均は少し下落しました。

終値は26604.84円。

前日比72.96円安でした。

日経平均VIは、23.01。

マザーズ指数は647.25。

今日の上海総合指数は3123.10。

ハンセン指数は20116.20。

昨日のS&P500は3978.73。

今日も少し数学の勉強。

ベクトルの続きをほんの少しだけ…😓