『資産を増やす 米国株投資入門』読了。日本株を塩漬けしてる場合じゃない!?

岡元兵八郎さんの『資産を増やす 米国株投資入門』読了しました。

元々、すごく影響されやすい性格ではありますが、

「米国株への投資比率を高めねば!!」

と決意を新たにしました。

「含み損で、日本株を塩漬けしている場合じゃない。速攻で損切りして、米国株を買おう!」

と、鼻息を荒くしています。

が、一方で、

「今、米国株を買う時期か??」

と、少し冷静に考えてもいます(個人的に少し成長したんじゃないか?と思っています😁)。

米国、上下両院で追加経済対策が合意するようですが、目先、株価が上昇したとして、その後は??

ワクチンの効果がイマイチだったりしたら?

逆にワクチンの効果が出て、経済活動が元に戻ってきたら?

前者の場合は、コロナの二次ショックのような状態になるかもしれませんし、後者の場合は、金融引き締めへの動きが出てきて、株価の調整は避けられないんじゃないか?と。

ここは超割高な(そうでないのかもしれませんが)米国株は、とりあえず置いて置いて、相対的に割安と思われるREITを買うか、現金で保有しておくか?

そして、米国株が全体的に下落した局面で、個別株を買っていこうか、と。

つみたてNISAでS&P500のインデックスは毎月積み立てているので、個別株買いは、「今」じゃなくてもいいか?と思っています。

今日(2020年12月21日)の日経平均は若干下落しました。

終値は26714.42円。

先週末比48.97円安でした。

日経平均VIは、19.40。

マザーズ指数は1176.49。

今日の上海総合指数は3420.56。

ハンセン指数は26306.68。

先週末のS&P500は3709.41。

今日もポツポツ、プログラミングの勉強。

スクレイピングの前提として、htmlを勉強し直して、cssJavaScript

をザッと学んでおこうと思い、アンク『ホームページ辞典』を読んでいます。

学ばないといけないことが後から後から出てきて、圧倒されるのが、ちょっと楽しくなっています😃。