次はジェームズ・リッカーズ『AFTERMATH』を読もうか

田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』の続きを読んでいます。

で、次はジェームズ・リッカーズ『AFTERMATH』を読もうかと思っています。

副題は「金融クライシスから財産を守る7つの秘策」。

先進国も新興国も株高状態が続いていますが、個人的には、どこまで上昇するか?より「急落が心配…」。

で、これらの本を読んで、「避難訓練」をしておこうと思っています。

次の急落は、「金利」が引き金になるのか?新型コロナ関連なのか?それとも地政学リスク?取引所のシステム・クラッシュ??

何が起こるか、まったく想像もつきませんが、過去の事例を知っておくことは役に立つかも?ということで、HFT、アルゴリズム取引関連の、マイケル・ルイス『フラッシュ・ボーイズ』も並行して読んでいます。次は、リアム・ヴォーン『フラッシュ・クラッシュ』を読もうと思っています。

緊急事態宣言が出ていて、家で読書をする時間が増えたので、遅読にもかかわらず、けっこうたくさん本が読めています😃

今日も少しプログラミングの勉強。

『みんなのPython』を数ページ読みました。

同じ動きのプログラムでも、より「スマート」に書けた方がいいのでしょうが、コードが洗練されていくにつれて、「どんどん読めなくなってくる…」。

自力でスマートなプログラムを書けるようになるには、途轍もない時間と努力が必要になりそうです〜!