是非、夏の定番に!!亀田製菓「亀田の柿の種 コクうまカレー味Xチーズピー」

今日は亀田製菓「亀田の柿の種 コクうまカレー味Xチーズピー」をいただきます。

f:id:signedfullness:20210801072101j:plain

夏といえば、カレーですね〜!
暑くて夏バテ気味でも、スパイスの魔力で、不思議と食欲が出てきます。
 
そんな夏の期間限定、「亀田の柿の種 コクうまカレー味Xチーズピー」。
どんな味に仕上がっているのか?
楽しみですね〜!
 
パッケージには、「辛さひかえめ」と書かれています。
 
カレーのスナックでは、天狗製菓の「ピリカレー」が好きですが、あれはけっこうピリピリ辛い!(そこが美味しいポイントですが😃)
 
この、カレー味の柿の種は、カレーそのものも辛さがひかえめなのか?
それとも、チーズ味のピーナッツと一緒に食べることで、「辛さひかえめ」になるのか??
さっそく、いただいてみます!
 
パッケージの中には、小袋が5つ。

f:id:signedfullness:20210801072151j:plain

見たところ、ピーナッツは、それ自体にチーズ味がついているのではなく、ピーナッツを覆う薄い衣(他社の商品で言うと「ポリッピー」や「うすピー」のような)にチーズ味のコーティングがされているようです。

f:id:signedfullness:20210801072215j:plain

「これは、かなりしっかりしたチーズ味が期待できる!かも」
と、思いつつ、小袋をオープン!
 
おなじみの柿の種の香りとともに、カレーのスパイスがフワッと鼻腔をくすぐります。
「思っていたより、カレーの香りは控えめか?」
 
まずは、柿の種そのものを、一つ食べてみます。
舌の上に乗せると、パッと爽やかなカレーの刺激が広がります。
「うお!これはいきなり、けっこうカレーだった!!」
香りを嗅いだ時とは、一転、かなり強めのカレー感(?)!
 
カレー味柿の種の表面は、ノーマルタイプのツヤツヤ感はなく、ザラッと細かいツブツブが覆っている感じ。
色も、ノーマルタイプよりも、赤みが少なく、黄色味がかっているようです。
 
カレー味柿の種、噛んでいくと、カレーの刺激の後には、甘辛しょう油のような味わいに。
そして、おかきの香ばしいお米の風味が広がります。
舌には、微妙な辛さが残りますが、マイルドな印象。確かに「辛さひかえめ」。
(天狗製菓の「ピリカレー」は、もっと辛味が強いですね〜)
 
次に、チーズ味のピーナッツのほうをいただいてみます。
ちょっと香りを嗅いでみると、
「しっかりチーズの香りがする!!」
 
これはちょっとビックリしました!
カレー味の柿の種と同じ袋の中で、しばらく一緒にいるはずなのに、カレーの香りが移らず、しっかり「チーズ」を主張している!
 
口に入れると、しっかりチーズの味が!
噛んでみると、ザクッと小気味好い食感と共に、ピーナッツの香りが弾けて出てくる感じです。
更に噛んでいくと、衣の甘みがジワジワ出てきて、「マイルド」さが高まります。
(この「衣」が美味しいんですよね〜!)
 
これは、間違いなく、カレー味柿の種と相性抜群!!
 
ということで、カレー味柿の種とチーズ味ピーナッツを、一緒にいただいてみます!
柿の種3つと、ピーナッツ1つ。
そんな割合で、食べてみると、パーっと広がるカレーの香り。
カリカリとした柿の種の食感と、ピリッとした刺激。
そこへ、奥歯のほうで、ゾクゾク噛んでいたチーズ味ピーナッツの甘くてコクのある味わいが加わります。
 
「これはもう、何て言うか、美味すぎる…」
舌に残るスパイスの刺激と、チーズ衣の甘み、ピーナッツのコク。
 
これらの余韻を楽しみつつ、気がつけば、3袋ほど一気食い。
「これは、是非、末長く夏の定番商品に!!」
という感じです。