森永製菓「ポテロング」

今日は、森永製菓「ポテロング」をいただきます。

 

誰もが知っている(!?)ロングセラーお菓子、「ポテロング」。

 

このブログでは意外にも(!?)初登場です〜!😃

 

 

「ポテロング」のサイトによると、最初の発売は、1978年とのこと。

子供の頃からあったなぁ、と思っていましたが、70年代に登場していたんですね〜!!😳

 

昔、「ポテロング」がスゴく好き!!という友人にすすめられて初めて食べた時の印象は、「なんかスカスカ😅」。

 

「そんなに美味いか!?」という感じでした。

 

 

スティック状のジャガイモのお菓子では、コンクリートのように固い(そこが良いんですけど😅)じゃがりこ」やジャガイモのサラサラした粒子が感じられる「Jagabee」など、美味しいものが色々あります。

 

それらと比べると、「なんとなくスカスカ」な気がするわけですが、今では自分の好きなお菓子ランキングのTOP10には必ず入るくらいのファンになっています!😆

 

なんで「それほどでもない」から「スゴい好き!」に変わったのか??

 

自分でもあまり深く考えたことがなかったので、今日は食べながらじっくり考えてみたいと思います。

 

 

パッケージをオープンすると

 

 

いいですね〜、この眺め!!😆

なんだかワクワクしてきますね〜。

 

香りはやんわりとポテトっぽい、という感じ。

やたらとジャガジャガ(??)した感じではないですね〜。

 

 

一本、いただいてみます!

 

ガリ!っと、かなりしっかりとした食感。

 

それが噛んでいる間、持続しますね〜。

最後、その食感が微妙にフェードアウトしていきフワッと溶けていきます

 

ガリガリガリガリギャリカリカリフワ〜サァ〜。

という感じ😅

 

ジャガイモのほんのりとした味わいとちょうどいい塩味。

そして、舌には、コクのある油の感覚が残ります。

 

この油!!

これが、美味しさをひき立てているように感じます。

 

 

が、ポテロング本体を見た感じでは、そんなに油っぽくない、というか、揚げている感じではない🤔

 

 

この油、どうなっているのか!?

 

と思い、ポテロングのサイトをもう一度読んでみました。

 

なんと、ポテロングは油で揚げない「ノンフライ製法だったんですね〜!😳

で、油は、風味づけに「スプレー」している、とのこと。

 

 

この美味しい油は、そういうことだったのか!?と納得しました〜😊

 

 

かつては、それほど好みではなかったポテロングが、最近、大好きでよく食べるようになった理由も、この「油」にあるんだな、と合点がいきました〜!!😆

やっぱり、「油」の魔力はスゴイですね~。