長期積み立て投資に「時短」は無い!!

知人から「投資を始めるなら何から??」と聞かれることがちょくちょくあります。

 


おそらく知人としては、買うべき株式の個別銘柄を知りたい、ということなんでしょう🤔

 


今、買うべき株式なら、「俺も知りたい!!」😅と思いつつ、知人には、「まずは、長い時間を必要とする積み立て投資で、インデックスファンドを買ったら」と言うようにしています。

 


後から、長期の投資を始めようと思っても使える時間は減っていく一方。

 


インデックスファンドの積み立て投資で、色々と勉強や経験を積みながら、個別株投資、特に短期や中期の投資に取り組んでも遅くはないかな、と。

 


逆の順番にしてしまうと、長期投資そのものが無理!!ということに…😨

 


トレードが上手くいって、短期間に利益を上げられれば良いですが(そういうのにも憧れますよね〜😅)、それが上手くいかず、長期投資の時間も無い…ということになったら…😵

 


あらゆる物事を手早く済ます「時短」が主流になっていますが、「長期投資」を「時短」することはできない、というのを前提に知人には伝えるようにはしています〜😃