由良之助製菓「小倉バウム」

 

今日は、由良之助製菓「小倉バウム」をいただきます。

 

 

 

パッケージには、「ようかんをバウムクーヘンで包みました」と書かれています。

 

見た目はこんな感じ。

 

 

確かにグルグルのバウムクーヘン生地の中に、ようかんが入っている!!😆

 

 

ロールケーキの中にようかんが入っているお菓子は、前に食べたことがありますが、バウムクーヘン生地のタイプは初めてです!😳

 

 

どんなお味なのか!?とても楽しみです。

 

では、さっそくいただきます!!😊

 

 

懐かしいネジネジタイプ()の個包装をオープンすると、バウムクーヘンの甘い香りがしてきます。

 

この時点では、洋菓子感が強いですね〜。

 

 

とはいえ、見た目的には、ほぼ、ようかん!!

外側にちょっとバウムクーヘンが巻かれているくらいな感じです。

 

 

ひと口サイズなので、そのままポイっと口の中に投入!

 

 

口の中には、鈴カステラのような懐かしい感じの香りが広がります。

 

 

噛んでみると、すごくしっかりとした歯応え!!😆

 

芯の部分のようかんは、水っぽくなく、みっしりと固め。

 

ようかんの食感を楽しみながら、更に噛んでいくと、バウムクーヘンがフワフワと溶けてきて、あんこと絡まります。

 

 

味的には、どら焼きに近い印象でしょうか。

 

 

和風のあんこに、ほんのり洋風な生地の甘さと香ばしさが絶妙にマッチ!!😆

 

 

「ほっこり」とした味わい、という言葉がピッタリな感じですね〜😊

 

 

ちなみに、カロリーは、パッケージ裏面によると、100g当たり395kcalだそうです〜😁

 

1個、8gくらいなので、1個当たり31.6kcalくらいですかね〜。