越後製菓「うにあられ」

今日は、越後製菓「うにあられ」をいただきます。

 

毎度おなじみ、越後製菓さんの「味の追求」シリーズ。

 

工場直送で、できたての味が楽しめる!という画期的なおかきですね〜!😆

 

このブログでも何度も紹介させていただいていますが、今回は、「うにあられ」!!

 

ちょっと贅沢な感じですね〜😊

 



パッケージによると、

 

「特製うにだれで仕上げた風味豊かな揚げあられ」

 

とのこと。

 

この説明を読んだだけで、美味そうですね〜!😋

 

揚げあられは、やはり「油の美味しさ」が重要なポイントの一つだと思いますが、それを決めるのは、油の「質」と「鮮度」ですよね〜🤔

 

どれだけ良い「油」を使っていても、作ってから時間が経ってしまうと、美味しさがダウンしてきてしまう…😢

 

その点、越後製菓さんの「味の追求」シリーズは、間違いなく、「新鮮」!!😆

 

と、期待が高まってきたところで、さっそくいただきます!!

 

 

 

パッケージをオープンすると、香ばしい揚げあられの香りと共に、鼻をくすぐる甘い香り。

「うに」っぽい感じですね〜☺️

 

 

見た目は、こんな感じです。

 

カラッと揚がったあられに、ストライプ状に「うにだれ」がかかっている!😳

 

 

キレイでカワイイですね〜😊

 

 

一つかじってみます。

 

まずは、ザクっとしっかりとした歯応え。

それから、サクサクサクっと軽い食感に変わっていきます。

 

口の中には、「新鮮な揚げあられ」ならではの、お米と油のシンプルな美味しさがストレートに感じられます。

 

舌には、油のコクと共に、魚介的な旨み、「うに」ならではの甘みがヒタっと張りつく感じ。

 

「うにだれ」がストライプ状にかけられていることで、これらの味わいが、「交互に」訪れます。

メリハリが効いてますね〜😊

 

うま〜!!

と思いながら、ザクザクサクサク食べていたら、あっという間に完食!!😅

一気食いしてしまいました😅

 

 

お米の美味しさを十分堪能できる上に、フワッとウニの味わいも楽しめる贅沢な味わい。

 

もう少し、ゆっくり、じっくり味わいたいものですね〜(大人なのだから…😅)