越後製菓「ピー入りとうがらしの種」

今日は、越後製菓「ピー入りとうがらしの種」をいただきます。

 

既に何度も紹介させていただいている越後製菓さんの工場直送、「味の追求」シリーズの一品です。

 

作りたて工場直送で、新鮮なおかきが食べられるという画期的な商品群。

 

味わいも個性的なものが多く、ありそうで無いような商品がラインナップされています。

 

 

 

今回の「ピー入りとうがらしの種」もパッと見、定番の「柿の種」のように見えますが、おかきの形状がもっと平べったくなっていて、1枚のサイズが大きめ。

おかきの表面には、一味唐辛子がけっこうな量、ついているようです。

 

 

これは、かなり辛そうですね〜!!😆

 

お供のピーナッツが大活躍しそうな予感がします😊

 

 

で、スミマセン!!!🙇

 

「工場直送」で「新鮮な味」と紹介させていただきながら、またやってしまいました!!😭

 

「美味しそう!!」と買いだめしてしまって、気がつけば、賞味期限が過ぎている…

 

前回、「味の追求」シリーズを紹介した時も同じことをしてしまっていて…😢

 

メーカーの方に本当に申し訳ない!!

 

やはり、買ってすぐ食べないとダメですよね〜😭

 

ともあれ、急いで(遅いですが…😅)いただきます!

 

 

パッケージをオープンすると、パァッと香ばしいピーナッツの香り😌

 

そして、しょうゆの香りと共に、鼻をくすぐるのは、唐辛子でしょうか??

 

既に頭のてっぺんがちょっと汗ばんできました😅

 

辛そうですね〜!

 

 

おかきを一つ、口の中に投入!

 

サクサクと軽い食感です。

一般的な柿の種のように、中が空洞になっていないので、パンッと弾ける感じはなく、至って堅実な(??)噛み心地。

 

味つけも柿の種よりマイルドな印象。

穏やかなしょうゆの風味と塩味。

柿の種は、舌に張り付いていきなりピリピリ辛い感じですよね〜(そこが柿の種の美味しいポイントですが😅)

 

と、思って、三枚ほどまとめて口の中に投入すると、フワッと唐辛子の良い香りが鼻から抜けていくと同時に、舌にはジワジワと辛みが伝わってきます。

 

更に三枚、口の中に投入し、サクサク噛んでいくと、身体がホカホカしてくるのがわかります☺️

 

 

となると、ここでピーナッツの出番!!

 

ピーナッツもけっこうな量、入っていますね〜👀

おかきとの比率的にやはり7:3か??

 

頭皮が汗ばんでくるのを感じながら、ピーナッツを口の中に投入!

 

ギュキュっと噛み締めていくと、マイルドな香りと共に油分と甘みが口の中に広がり、唐辛子の辛みを和らげてくれます😊

 

全体として、すごくバランスの良い味わいになりますね〜!!😆

 

甘辛いしょうゆと唐辛子、おかきの香ばしいお米の美味しさと、ピーナッツのオイリーな味わい。

 

「これ、すごく美味〜!!」

と、大人気なくも、ザラザラとパッケージから直に「流し込み」食い!!😆

 

口の中いっぱいのボリュームで、おかきとピーナッツが混じり合う感じ、サイコーです〜!!😆

 

そして、汗もかなり出ます!!😅