三幸製菓「新潟仕込み こだわりの塩味」

今日は、三幸製菓「新潟仕込み こだわりの塩味」をいただきます。

 

 

 

とはいえ、この「新潟仕込み こだわりの塩味」、自分で買ってきたものではなく、家族の誰かが買ってきて、家にあったもの…😅

 

後で、すごく怒られるかもしれませんが、とても美味しそうなので、危険を承知で(?)食べてみます!😆

 

 

パッケージを見て、まず気になるのが、「くちどけの異なる4種の塩使用」のフレーズ。

 

「くちどけ」という言葉から、パッと頭に浮かぶのは、やはり「チョコレート」かも🤔

 

しかし、ここでは、「」!👀

 

「塩」の「くちどけ」って、考えたことなかったな…と、かなり意表を突かれます。

 

しかも、「4種」!!

 

4種類もの塩が使われていて、それぞれ「くちどけ」が違うって、未知なことだらけで、頭がクラクラしてきます😵‍💫

 

 

さっそくパッケージ裏面の原材料をチェックしてみると、

 

食塩(長崎県崎戸産10%、赤穂の天塩8%、沖縄県石垣島産2%)

 

と書かれています。

 

「『3種』じゃね??」

と、思いましたが、どこか同じ産地で2種類の塩が使われているのかも???🤔

 

 

それ以上に気になるのが、原材料に書かれている「黒糖」の文字!👀👀

 

塩味のおせんべいに「黒糖」が使われているの!?😳

 

 

と、とにかく気になることだらけの三幸製菓さんの「新潟仕込み こだわりの塩味」、いただいてみます!!😊

 

個包装の見た目はこんな感じです。

 

 

薄っすらと焼き色のついたキレイなおせんべいですね〜😍

 

ところどころにお米の粒々も見えます。

 

パッケージには「粒ごと製法」と書かれています。

 

 

個包装をオープンすると、すごく上品な香りがフワッとしてきます。

 

今まで想像していた「おせんべい」の香りとは全然違いますね〜😌

 

 

ひと口かじってみます。

 

パキッとした気持ちの良い歯応え。

薄焼きせんべいならではですね〜😊

 

舌にはパッと塩味の刺激が広がります。

旨味をけっこう感じますね〜。

 

全体的にすごく上品なイメージ。

 

 

パリパリサクサク噛んでいくと、時おり「ジョクッ!」とした食感と共に、こんがり香ばしい香りが口に広がり、鼻から抜けていきます。

 

これ、お米の粒々の効果でしょうかね〜??🤔

食感のアクセントにもなっていて、すごく美味しいです〜!😋

 

噛むほどに甘みが出てくる感じもありますね〜。

これは、お米自体の甘みと、「黒糖」の味わいでしょうか。

 

それが、最初の塩味とまじわることで、バランスのとれた美味しさに仕上がる感じです。

 

 

気がつけば、個包装7つ分、一気食い😅

 

「お米」の美味しさが際立つ味わいですね〜😋

 

 

とはいえ、「4種の塩」のくちどけの違いは、わからず…😭

 

もっと味覚が敏感で繊細だったなら…😭

 

しっかりとした旨味があって、お米にピッタリのお塩だということはわかったんですけどね〜😅

 

そして、全体として美味しいことだけは、確実です〜!!😆