優待の誘惑

優待に踊らされて株は買うまいと誓いつつ、ついつい優待特集をやっていると雑誌を買ってしまいます。


ダイヤモンドZAi(ザイ) 2018年 12 月号 (株主優待アワード/市場独占で株価3倍/株価チャート入門)


まぁ雑誌を買うだけならいいか、実際に株を買っているわけじゃないし。

大体、今の経済状況やトレンドも考えずに優待に誘惑されてなんとなく株を買ってしまうなんて、優待分以上の損を出すに決まってるし。

配当+優待の利回りで何%とか言われてもなんかちょっとピンとこないというか。


と、思いつつ、もう少し相場全体が下げてお買い得になったら、やっぱり優待株を買いたいというのが本音なのです。その時のためにどの銘柄にどんな優待があるのか?チェックだけはしておこうかと。

「チェックだけ」にとどめるのは意外と難しいんですけどね〜。