日本の株売買手数料無料化は3年後?

今日の日経平均は少し上昇しました。300円くらい上げる場面もあったようですが、後場にはかなり下げて引けました。

米中貿易交渉は順調という報道がなされていますが、

「結局、合意はいつになるの??」

というのが、最も知りたいところでしょうか。


日経新聞電子版で、米ネット証券のチャールズ・シュワブが同業TDアメリを買収する、という記事を読みました。

今年10月以降に米国では、株式売買手数料の無料化が進んで、その利益が減る分、合併によって規模拡大と業務の効率化を進めることが必要になってきたという感じでしょうか。


日本では、SBI証券が3年後に株式売買手数料を無料化する予定だそうです。

売買手数料を気にせずにトレードできるのはありがたいですね〜。


今後、日本のネット証券(に限らず、証券業界全体?)も再編の動きが出てくるのは確実!?と読んで、今からポツポツ証券株を仕込んでいこうかな、とちょっと思っています。