来年も海外から日本株にお金が入りますように!

今日(12/30)の日経平均はけっこう下げました。

終値は23656.62円。

前週末比181.10円安でした。


今日が大納会で、新年6日の大発会まで長い休場になるので、とりあえずの手仕舞い売りが多く出た、というところでしょうか。


2019年1月は日経平均も大きく下落し、この先1年どうなることか…と思いましたが、結果的にはまずまず上昇して1年終わった感じです。


個人的に、日本株は大型株を買うことが多く、キャピタルゲインよりもインカムを重視していますが、全体的にかなり割安になっていたこともあり、今年はTOPIXにも海外からけっこうな買いが入り、今年買った銘柄はまずまずの含み益が出ている感じです。


とはいえ、来年も同じ流れが続くとは限らないので、注意深く相場状況を見ながら、投資をしていこうと思っています。