キャピタルゲインは素敵だが、インカムゲインもありがたい!

日本株は、上値が重い展開が続いていますね〜。

わかりやすく全体相場が上昇してくれれば、僕のようなズボラな個人投資家キャピタルゲインが得やすいのですが、今のような状況だと、かなり難しく…😵

なので、様子見を続けている感じです。

こんな時は、やはりインカムゲインのありがたさが身にしみますね〜😊

新規の投資に尻込みしていても、今の時期はポツポツ配当が入ってきて、とりあえずホッとします。

相場が上昇トレンドの時は、「配当目当ての投資は、のんびりし過ぎている!もっとスピーディーに売却益を狙っていかないと」なんて思いがちなんですけどね〜😓

相場がどんな状況になっても利益が得られるようなバランスのとれた投資スタイルを確立していきたいものですね〜😃

今日(2021年12月10日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は28437.77円。

前日比287.70円安でした。

日経平均VIは、20.76。

マザーズ指数は1030.54。

今日の上海総合指数は3666.34。

ハンセン指数は23995.72。

昨日のS&P500は4667.45。

今日も少し数学の勉強。

まだのんびり合成関数の微分をやっていますが、なんとか理解できている気がします😁