小型株、恐〜!

今日(2/27)の日経平均はまた大きく下落しました。

終値は21948.23円。

前日比477.96円安でした。


昨日の米国株はダウ平均とS&P500は下落したものの、NASDAQは微妙に上昇。

そろそろ底を打つ感じかな?と思いましたが、今日の日本株はしっかり下落しました。

マザーズに至っては4.3%近く下落していて、

「小型株、恐〜!!」

と。


年初から始めた小型株。

当初は「20%下落で損切り」ルールでやろうと決めました。

が、もちろん(?)徹底できず。


そして、新型肺炎の流行で、あっと言う間に楽々20%超の下落で塩漬け状態…

初心者がハマる典型的なダメパターンですね〜。


とはいえ、ちょっと始めてみた時点での急落相場、というのは、早めに勉強する機会に恵まれた、とポジティブに捉えることもできそうです。


値動きの大きな小型株相場で20%の損切りってどうなの?(ナンピンした方がいいんじゃね?)という気持ちがあって、なかなか実行できませんでしたが、機械的に実行すれば全体相場の急落からも資金が守れる、ということがわかりました。


けっこうな勉強代を払いましたが…