「SBI 日本株3.7ベア」買いたいが…

今日(3/11)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は19416.06円。

前日比451.06円安でした。


ここのところ、1000円以上の下落ということが度々起こり、450円くらいの下落は大した下げと感じなくなっています。

「慣れ」って恐いですね〜。


英国が0.5%利下げを決めたようです。

国内ではセンバツ高校野球が中止になるなど、新型肺炎の影響が様々な事柄に影響しています。




下落局面への対策の一つとして「ベア型投信」を前から考えていましたが、目論見書を読むとなかなか難しいこともあるな、と思います。


SBIの「SBI 日本株3.7ベア」の目論見書によれば、

・2日以上保有すると3.7倍程度逆の値動きにはならない。

・相場が上下しながら動くと(それが普通ですよね)保有期間が長くなればなるほど基準価格が押し下げられる傾向がある。

とのこと。



相場が好調な時にベア型投信を積み立てようかと考えたこともありましたが、これを読むとそのやり方はイマイチですね〜。


やはり「ブル・ベア型」は短期向けですよね〜。

明確に大きなトレンドが続きそうな時(今のような)に、短い期間でその流れに乗るのがいいのでしょう。


もちろん(!)今はそのための資金はないので、下落相場にノーガードで立ち向かっています(KO寸前か…!?)。