世界恐慌以来の大不況になる!??

今日(4/10)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は19498.50円。

前日比152.73円高でした。

日経平均VIは、少し上がって、41.18でした。

FRBが低格付け債の購入に踏み込むということで、ハイイールド債のETFもけっこう上げたようです。

SPDR BBバークレイズ ハイイールド債券ETF(JNK)はSBI証券のHPで確認したところ、前日比6.70%上昇していました。

日足のチャートを見ると、3月の急落から半分以上戻してきています。

なんとなく「乗り遅れた感」がありますが、資金もないので仕方なし。

とはいえ、仮に資金があったとしても、今はまだちょっと恐い気がします…

ロイターによると、IMFのゲオルギエワ専務理事は「1930年代の世界恐慌以来の大不況になる」と言っているそうですし、このまま相場が平常モードに戻るわけない、くらいに考えておいたほうがいいんじゃないか、と。

まぁ、戻ったら戻ったで、保有資産の含み損は減少するから良し。

また下落したら下落したで、買い場が来るから良し。

というくらいの気持ちでいます。