急落相場でイデコ、つみたてNISAどうする!?

今週は世界的な株安が進みました。

新型肺炎の拡大が続き、景気後退への懸念が強まりました。


つみたて投資初心者の方の中には、相場急落で慌てて投げ売りして、つみたてをやめてしまうこともあると聞きました。


でも、「それはもったいないんじゃないか!?」と個人的には思います。


個別株投資で去年くらいに買ったものは大きく下落し、やれやれといった感じですが、つみたて投資に関しては良い機会だと思っています。


自分のイデコの運用状況を久しぶりに確認してみると…


ジワジワとプラスが膨らみかけていた流れが一転。現在、トータルの損益はマイナスになっています。


・外国株式が大きくマイナス。

REITも国内、国外共にマイナス(昨年は勢いよく上昇していましたが…)

・債券は国内、国外共に微妙なプラス(イデコのポートフォリオに国内債券を入れるべきかどうか?という問題があり、「不要」とよく言われますが、個人的には様々なアセットクラスの現状を「肌」で感じたいので、少量積み立てています。GPIFのポートフォリオを参考にしているかたはけっこう多めに買っているのではないでしょうか)



ともあれ、しばらく不安定な相場が続いて、株価が低迷するとすれば、積み立て投資的には、「安く多く」買えるチャンス到来!と言えるんじゃないでしょうか。


ということで、個人的には慌てず恐れず淡々と積み立てていこうと思っています。