「資金の余裕」をどう作る??

今日(4/7)の日経平均はまたけっこう上昇しました。

終値は18950.18円。

前日比373.88円高でした。


日経平均VIは40.11と、また下げました。


日本の非常事態宣言はまったく問題視されていない?という感じで、昨日、今日と日経平均は上げました。


世界でも地域によっては新型コロナの感染がピークアウトしてきている、という話もあり、その辺りに市場は大きく反応しているようです。


21:20現在、日経平均先物はけっこう上昇しています。20000円目前!?というところまで来ている感じです。


相場下落時にできるだけ新たな銘柄を仕込みたい!と思いつつ、資金がないまま動けず、その間に相場が持ち直しそうになっているのを見ると、やはり日頃からある程度の「資金の余裕」を持っていないとダメだな、とつくづく思います。


「資金の余裕」はどう作ったらいいか?


仮にこのままの調子で世界の市場が急速に回復するなら、今更慌てて資金を投入しても、あまり効果はなさそうなので、1年分の投資資金の半分を取っておく。

来年も仮に景気が緩やかに回復し、オリンピックも滞りなく開催されるような感じなら、投資資金は1年の半分にする。

そうすれば、再来年には、1年分の「資金の余裕」ができあがる。


逆に景気後退が続くようなら、逆張り的に投入する資金を増やし、1/3とか1/5とかくらいを「資金の余裕」に組み入れていく。


そんな感じでできたらいいなぁ…