節約の「2大ツール」が同時に使えなくなり…

今日(4/8)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は19353.24円。

前日比403.06円高でした。

日経平均VIは、42.45と少し上昇しました。

緊急事態宣言が出て、様々な商業施設が休業や営業時間を短縮するなどの動きもあり、経済活動は目先、縮小傾向にあるものの、「新型コロナのピークアウトは近い」という期待先行で日経平均は19000円台を回復しました。

これから先の企業決算や経済指標の発表に対して、市場がどのように反応するのか?とても気になるところです。

さて、個人的に投資資金を少しでも多くするために、「節約」にも積極的に取り組んでいるのですが、今日、そのための「2大ツール」ともいうべきものが、同時に使用不能となりました。

「2大ツール」というのは、「図書館」と「バリカン」です。

新型コロナの影響で、図書館はしばらく休館ということになり、本を借りられなくなりました。

(確かチャーリー・マンガー氏が読書への投資も大切だ、というようなことを言っていたような…なので、なるべく多くの本を読もうと思い、図書館をよく利用しています。図書館の本を読んで過ごしていると、知識が身につく上、お金もあまり使わなくなるので、節約の効果大だと思っています)

バリカンはもう10年以上使っていたものが、今日、頭を左半分、坊主にしたところで動かなくなりました…

帽子を被り、急いで家電量販店に向かい、新しいバリカンを購入しました。

仮に、非常事態宣言の影響で電気店も理髪店も閉まっていたら…と考えると少し困ったことになったと思います。

バリカン1個の値段が1回の散髪代より安い。

そんなうまい話があるのか!?という感じですが、1つ条件があって、毎回、丸刈り坊主頭で良ければ、という。

(個人的にここ10年以上、ずっと丸刈りです)

そんな感じで、なかなか投資資金も貯まらないうちに、相場は回復しつつあり…

少し焦りますが、まだまだ不確実な要素が多いですから、慌てずにやっていくつもりです。