ゴマの種が発芽 ボーボー野菜 2020.6.24

今日は草取りはせず(本当はしないとマズイのですが)、畑の様子をチェックしただけでした。
 
前に種まきしたゴマが発芽して、まずまず順調に育っています。
 

https://www.instagram.com/p/CBzpuPuJIqu/

 
1か所に蒔き過ぎな感じですが、けっこう虫にやられて減っていくので、このくらいでちょうどいいかと。
様子を見ながら間引きします。
 
ゴマは種さえ蒔けば、割と簡単に育つのですが(「照りゴマ」と言って、晴れが多いとゴマはよく育つそうです)、収穫期が台風&秋の長雨の時季なので、タイミングが悪いと風雨で倒れたり、湿気で実が黒っぽくなったり、さやの中で発芽したりしてダメになります。
 
あと、ゴマは実が小さくて数が多いので、最終段階で小さなゴミと分別するのが、けっこう大変です。
 
 
今年もうまく育つといいんですけどね〜。
(「育ったものを育っただけ食べる」というスタンスなので、かなりのん気)