小豆と大豆を収穫。豆料理が楽しみ。不耕起栽培日誌「ボーボー野菜」2020.10.21

明日から天気が下り坂らしいので、急遽、小豆の収穫をすることに。

https://www.instagram.com/p/CGmJj7pp7rk/

見たところ、さやはまだ青々としていますが、今週末も天気が良くないようなので、仕方ないですね〜。

https://www.instagram.com/p/CGmJl4rJ9QM/

これは前に試し採りして乾燥させた小豆です。
しっかり乾燥させて、寒くなったら、おしるこを作って食べます!
種から育てて収穫した小豆で作る、おしるこ。今から楽しみです〜。
 
ついでに畑に少し残っていた大豆も収穫。

https://www.instagram.com/p/CGmJr_Fpe8X/

大部分、枝豆の時に食べてしまいましたが、ちょっとだけ残っていました。
こちらは振るとカラカラ音がするので、ちょうどいい収穫のタイミングかと。

https://www.instagram.com/p/CGmJu05phVM/

煮豆にして食べたいところですが、ちょっと少なすぎるかも…
 
ミカンが幾つか実っていました。

https://www.instagram.com/p/CGmJxJNpdYn/

皮は青いですが、食べてみるとけっこう甘い!
個人的にこのくらいフレッシュな時季のミカンが好きですね〜。
 
草ボーボーで収量もイマイチな畑ですが、それなりに「実りの秋」「食欲の秋」を満喫できている感じです。