マックス・ギュンター『マネーの公理』を読み始める。

マックス・ギュンター『マネーの公理』を読み始めました。

いかに「投機」すべきか?

本書では、とかく否定的に捉われがちな「投機」についてのルールが述べられています。

「それは、投資ではなく、ただの投機だ」

という感じで、投機イコール無思慮なギャンブルという捉え方が一般的ですが、本書では、

「投機」はしなければならないもの

というスタンス。

基本的に手堅い投資法で、ほどほどのリターンを得てきた自分としては、「投機」ルールとはどんなものなのか?とても興味があり、先を読むのが楽しみです。

そして、「投機」的な手法も使えるようになりたいですね〜。

今日(2021年4月13日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は29751.61円。

前日比212.88円高でした。

日経平均VIは、16.52。

マザーズ指数は1216.24。

今日の上海総合指数は3396.47。

ハンセン指数は28497.25。

昨日のS&P500は4127.99。

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

三次の展開公式を覚えようと、『もう一度 高校数学』を開いたり閉じたり。

覚えたつもりでも、演習問題をやってみると間違えている…

式の中のプラスとマイナスを逆に覚えてしまっていたようです😢

プログラミング本体の勉強もコツコツやっています。

『みんなのPython』をジワジワ読み進めて、例外処理のところまで来ました!

オブジェクト指向の突っ込んだ話はイマイチ理解できていませんが、例外処理は他の本でも何度か勉強しているので大丈夫じゃないかな、と。