ETFでリスクを抑えて50倍!!(日銀の場合)

今日の日経新聞電子版に「日銀「押し目買い徹底」が結実 ETF含み益50倍」という記事が出ていました。

日本株が下落するとTOPIXETF(少し前まで日経平均ETFも)を買って、相場を支えている日銀。

下落しているところで買うので、いわゆる「押し目買い」をしているわけですが、その含み益が2020年3月末比で50倍(!)になっているそうです。

2018年の米中貿易摩擦の激化や、2020年のコロナ・ショックで相場が急落した時に大量に買い入れた効果が出てきているとのこと。

この記事を読むと、早速、自分もそういうタイミングでETFを買っていくしかない!!、と思いました。

まぁ、もちろん日銀のような資金はあるわけないので、ポツポツショボく買っていくことになりますが。

しかも、買うならTOPIXではなくて、S&P500やナスダックのETFかな、と思いますが。

ETFでリスクを抑えて50倍!!

最高ですね〜!

今日(2021年5月28日)の日経平均はかなり大きく上昇しました。

終値は29149.41円。

前日比600.40円高でした。

日経平均VIは、19.76。

20を下回ってきました。

マザーズ指数は1145.19。

今日の上海総合指数は3600.78。

ハンセン指数は29124.41。

昨日のS&P500は4200.88。

今日もプログラミングと統計学の勉強のための数学の勉強。

『もう一度 高校数学』の「指数の拡張」というのをやっていますが、徐々にわけがわからなくなってきてます😭

この辺、サラサラ解けるようになったら、かなりカッコいいんじゃないかな…😑