インドやインドネシア株は熱いのか!?

今日の日経新聞電子版に「デルタ型急増 アジアの株価の重荷に」という記事が出ていました。

ベトナムや日本など、コロナ感染の再拡大が続いている国では、航空、観光などの銘柄の下落率が大きいとのこと。

一方、欧米では、ワクチン接種が進み、株価は堅調なようです。

記事には、新規感染者数の伸びと株価騰落率の関係を示したグラフ(6月末と8月5日を比較)が載っていますが、インドやインドネシアの株価騰落率が4%近くプラスになっていて驚きました。

インドやインドネシアは、コロナ感染者がすごく増えているものと勝手に思い込んでいましたが、新規感染者数の伸び自体は低めなんですね〜。

とはいえ、これらの国の株価上昇は、コロナの流行の問題だけではなく、いきなりの規制強化で中国から流出した資金が流れ込んでいるのかも??という気もします。

それにしても、日本株の上値は本当に重いですね〜😞

今日(2021年8月10日)の日経平均は少し上昇しました。

終値は27888.15円。

先週末比68.11円高でした。

日経平均VIは、19.57。

マザーズ指数は1083.22。

今日の上海総合指数は3529.93。

ハンセン指数は26605.62。

昨日のS&P500は4432.35。

今日も少し数学の勉強。

三角関数の「正弦定理」をやっています。

「正弦定理」とかいうと数学がデキそうで、ちょっとカッコいいですよね〜(実際には、よくわかってませんが…😑)