年末株高アノマリーは、やっぱり有りなのか!?

先日、ブログで年末株高アノマリーは無いんじゃないか??と書きましたが、ここ最近の相場の状況を見ると、「もしかしたら、年末株高あるのかも!?」という気もしてきます😁 ここのところの株価の(若干の)反発は、来年早々にもFRBが利上げ停止、あるいは、利下げに動くのでは!?という期待が主な要因と言われていますね〜。 実際、今年あと2回のFOMCで、0.75%ずつ利上げをしたら、「さすがにちょっと様子を見るんじゃないの??」という気にもなります。 仮にそうなれば、株式相場にとって、久しぶりの好材料ということになって、株価は大きく反発するんでしょうね〜😆 そのシナリオを先取りする動きが、今の株価反発という形で現れてきている、という。 しかし、その期待される株高の前に、連続0.75%利上げへのネガティブな反応が強く出て、更に大きく下げていく、というシナリオも十分あり得そう…😨 今の時点で、どちらかに賭ける、という感じではないですかね〜🤔 今日(2022年10月24日)の日経平均は少し上昇しました。 終値は26974.90円。 先週末比84.32円高でした。 日経平均VIは、25.03。 マザーズ指数は726.49。 今日の上海総合指数は2977.55。 ハンセン指数は15180.69(-6.36%!!😱) 先週末のS&P500は3752.75。 今日も少し数学の勉強。 背理法に突入します〜!😃