天恵製菓「あんバター風クリームサンド こしあん&栗あん」

今日は、天恵製菓「あんバター風クリームサンド こしあん&栗あん」をいただきます。
 
あんこと乳製品の組み合わせって、最高ですよね〜!😆
 
今回いただく天恵製菓「あんバター風クリームサンド こしあん&栗あん」は、パッケージの説明によると、
 
あんとクリームがしっかり詰まったバター風味のクリームサンド」
 
とのこと。
 



 
楕円形のスポンジケーキを半分に折り畳んだ間にあんことクリームがたっぷり入っているようですね〜😳
 
しかも、あんは、「こしあん」と「栗あん」の2種類あるようです!
 

 
「栗あん」も美味しそうですよね〜!!😆
 
モンブランのような味わいなんでしょうか!?
 
 
とにかく、あんことバターの組み合わせは最高にして最強だと思いますが、そのキモはやはり、「塩」なんじゃないでしょうか??
 
ただ甘いだけじゃない。
塩味が効いていることで、より甘みが引き立つ上、「甘じょっぱい」美味しさにもつながる。
 
「甘じょっぱい」ものってとにかく美味しいですもんね〜。みたらし団子とか、おせんべいの「味しらべ」とか「ハッピーターン」とか。揚げ煎餅の「歌舞伎揚」もかな??
 
 
 
前置きが長くなってしまいましたが😓さっそくいただきたいと思います〜!😃
 
 
まずは、「こしあん」のほうから。
 
ひと口かじってみると、スポンジケーキはけっこうふっくらとしています。
 
中には、こしあんがたっぷり入っていて、その内側にクリームがサンドされていますね〜😊
 
こしあんは、かなりネットリした食感。
そして、クリームはバター風味で、少し塩味が感じられます。
 
この、「あんこ&乳製品」「甘み&塩味」の組み合わせ、やはり美味しいですね〜!😆
 
 
 
次に、「栗あん」をいただいてみます!
 
こちらは「栗あん」というだけに、あんが栗色ですね〜!(そのまんま…😓)
 
栗きんとんのようでもあり、モンブランのようでもあり。
 
ちょっとオシャレでかなり美味しそうです〜!
 
ひと口かじってみると、舌に濃厚なあんが絡みつき、しっかりした栗の風味が感じられます!
少しザラッとした食感もいいですね〜!
 
この栗のあんだけでも、かなり美味しい!!😳
 
と、思っていると、後から程よい塩味と共にクリームのヌヌッとしたかたまりが現れて、美味しさを更に加速させる!
 
「うわ〜、うまっ!!」
と、つい口走ってしまう程。
 
 
 
こしあん」「栗あん」、どちらもクリームで更に美味しさが増す感じですね〜😊
 
あんとクリームの分量的にもスポンジとのバランスが良く、スイーツとして、かなりクオリティが高いのでは!?と感じました〜😃